ポケモンと種族統一について自己紹介的なもの

こんにちは。ルイと申します。

私はポケモンというゲームをよくプレイします。

(プレイ歴 1,2,3世代、8,9世代)

このゲームでは、ガチ勝負で高順位レートを目指すランクバトル、有志のルールで戦う仲間大会、パス入力のフレンド戦、色違い集めetc…プレイヤーによっていろいろな遊び方があります。

私はサーナイトというポケモンが大好きで使用可能ならどの対戦でもサーナイトをパーティに入れています。

そんな数ある遊び方の中でも、私は種族統一対戦(仲間大会、パス入力のフレンド戦等)というものが大好きでよく現在進行形でプレイしております。

種族統一対戦を行う場としてポケモンSVでは決められた曜日、時間内でパスワードを入力して対戦するランダムマッチ形式のコミュニティがあります。詳細を知りたい方はXで#リピボ級 で検索してみてください。

今回はこの種族統一というルールでの私なりの所見等をお話させていただきたいと思います。

1.種族統一とは ルール

同じ種類(図鑑No.)だけで組まれたパーティ(フォルム違い混合可能)の事です。

持ち物については大抵同じアイテムは禁止なことが多いです。

 

2.私のポケモンプレイ歴

そもそも私のポケモンプレイ歴が飛び飛びですが、昔1~3世代をプレイしていてセーブデータが消えたため長らくやっていませんでした汗(今と違いカセットの内蔵電池の寿命等で消えることも多々ありました)

自分がやっていない世代の時も友人たちがプレイしているのは見ていましたし、気になってはいましたが、DS等携帯ゲーム機の画面でやるのが億劫で購入はしませんでした。

そして時は大きく飛びTVでもプレイできるswitchという新ハードでポケモン剣盾が発売されることを知り、購入を決めました。

このポケモン剣盾、と言いつつSV発売間近の終末期から種族統一に傾倒し始めます。

(2019年11月購入~2022年11月ポケモンSVが発売されるまでコンスタントにプレイ)

 

3.種族統一にハマったきっかけ

ポケモン剣盾を購入してからは昔と違いオンラインに接続し対戦ができることもあり、

はぼ毎日プレイしていました。

私の実力といえばランクバトルではマスターランク到達も容易ではなく到達しただけで満足するレベルです汗。

ポケモン各用語も剣盾から知りましたし(素早さ~族とか、確1調整とか何ぞや?

積み技とは何ぞや?とにかく弱点技で攻撃すれば良いと思っていました)ブランク以前に非常に考えることが多いゲームになったと感じておりました。

ほぼ毎日やっているとランクバトルや仲間大会だけではモチベーションも落ちていったのも事実で、気になる仲間大会があったらやる程度になっていました。

そんな折、2021年6月に公式大会のセイムビート大会が開催されることを知りました。同ルールではざっくり言うと、同ポケモン、アイテム使用可能、一部準伝説等

使用不可ポケモン有りという、破天荒ルールの大会でした。

つまりポケモン6体編成が可能というルールでした。これは私の大好きなサーナイト統一で参加するしかないと思い育成開始、結局練習の段階から本番終了までに20体近く育成しました。

私の剣盾プレイの中でも最も充実していた時期であり、このころから何とかしてサーナイト6体でバトルできる場がないかサーナイトを複数使える対戦をしたいという思いが強くなっていきました。

それから時が流れ2022年9月終わりごろ、いつものようにtwitter(現X)で仲間大会を探していた時に、(適当にセイムビートルールとかで検索していた時)にリピボ級というワードが引っ掛かりました。割と剣盾初期から稼働していたようで、いきなり脈路もなく、そのような場に行ってみるのは少々勇気がありましたが、種族統一対戦の一歩を踏み出しました

 

4.種族統一デビュー(リピボ級へ)

そんなこんなで10月中旬頃、リピボ級で初対戦をしました。

大好きなサーナイト統一で参戦しました。以下その初日、2日目あたりの内容です

・記念すべき初陣はなんと超不利なテッカグヤ統一。当然3タテ負け

・ならば2戦目…ソルガレオ統一。当然3タテ負け

・3、4戦目ゼクロム、ドラパルト統一。予想はしていたものの弱点保険ダイジェット

で無事ほぼ3タテ負け

・5戦目デンジュモク統一。上から麻痺、ビーストブースト発動でやはり3タテ負け

・6戦目カメックス統一。見えているからをやぶると見えざるミラーコートで悠長行動

をしつづけほぼ3タテ負け

・7戦目アマージョ統一。パワーウィップ避ければ初勝利……当たる ⇒ 負け

・8戦目ヒヒダルマ混合統一。うっかりトレースでごりむちゅうトリックルームで拘ってないのに拘ってしまうミスプレイ。なくてもパワーでほぼ3タテ負け

・9戦目ジュカイン統一。物理型をケアできず、軽業でスカーフも抜かれる、負け

…という具合に10戦近くバトルしてほぼ順当な力負けで、惜しかったものでも

技外しに期待せざるを得ないという杜撰な内容でした。

すでに剣盾も次回作SV発売まで1か月の超終末期、どんなコミュニティでもその道を究められた方が多く、このまま未勝利でひっそり終わっていくのかと思いました。

しかしこのままでは終われない、終わりたくないという思いで潜り続け、そして10戦目同タイプ対決でもあるメレシー統一とのバトルにおいて……ようやく初勝利を収めることができました!

物理、特殊どちらもいけるポケモンならそれをケア、補助技や採用率の低めな技も頭に入れておくという今までの多すぎる反省を活かして掴んだ勝利、しかも大好きなサーナイト統一で掴んだ勝利は非常に嬉しいものとなり、これからもリピボ級に行こうと決意しました。

 

5.剣盾一時終了 メインはSV 2023年9月 現在へ

SV発売後も都合をつけつつリピボ級に潜り、その他有志の方が開催される種族統一系の仲間大会にもほぼ全て参加させていただいております。勝をどん欲に狙うガチ構成、採用率の低い技、戦法の意外性のある構成、時にはエンターテインメント重視の構成等、種族統一ならではの多くの統一パと対戦させていただいております。

私は普段のリピボ級では色んなポケモンを使いたいので、サーナイト統一以外でも潜りますが、レート、勝敗が出る仲間大会、対戦イベント等では必ずサーナイトを使うという方針で今後も活動していこうと思います。

 

6.最後に

種族統一という対戦は自分の大好きなポケモン使ってみたいポケモンとことん勝を狙えるポケモン時には進化前のかわいさ、意地をみせつけるポケモン6体も使えて好きなだけ煮詰めることのできる、トレーナーの我儘を叶えてくれる新感覚対戦場であると思います。

またX等のSNSでも今日は~統一でリピボ級に参加しました、というポスト等にも気軽に反応してくださる方が多くいらっしゃいます。私も剣盾のリピボ初めのころ(ついでに自身で発信するという意味ではほぼ初SNS活動)のツイート(現ポスト)に爆速フォロー、光速いいねをしてくださる方がいらっしゃってSNS活動を続けるモチベーションにもなりました。

私は現時点で種族統一1年にも満たない新参者ですがこれからも長く楽しんでいきたいと思います。

冗長になってしまいましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。